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久喜市安全・安心メール連携情報

更新日:2015年3月16日

【市内発生】架空請求サギで1,750万円被害(平成26年1月16日発信)

「宅配便で現金を送って」はサギ!

 先日、市内在住の女性が、消費生活センター職員を名乗る人物が関与する架空請求サギで、1750万円の被害にあう事件が明らかになりました。
 平成25年11月中旬、被害女性宅に消費生活センター職員を名乗る男から「通信販売会社3社に登録されている。登録を抹消したい会社はありますか。登録番号を代わりに抹消します。登録番号を教えてください。」との電話がありました。
 女性が登録番号を伝えると、通信販売会社や金融庁職員を名乗る男から「無断で他人に登録番号を教えた。会社が被害を受けた。訴訟費用に当てる。後日返金する。」などと電話があり、12月下旬に女性は指定された個人宅に、宅配便で現金を送りました。
指定日になっても返金されず、不審に思って1月に警察へ相談し発覚したものです。
 久喜市には消費者トラブルの相談窓口として消費生活相談室がありますが、市民の方から相談がない限りこちらから電話することはありません。
「宅配便で現金を送って」サギです。『おかしいな』と感じたら、警察署や消費生活相談室にご相談ください。

相談連絡先

久喜警察署 0480-24-0110
幸手警察署 0480-42-0110
久喜市消費生活相談室 0480-22-3925

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このページに関するお問い合わせ

市民部 生活安全課
〒346-8501 久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111 Eメール:seikatsu@city.kuki.lg.jp
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