このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

久喜市ブランド農産物認証制度について

更新日:2020年5月11日

お問い合わせ:農業振興課農業振興係

久喜市ブランド農産物認証制度の実施について

久喜市産の農産物の消費拡大とイメージ向上、ブランドの確立を図ることを目的として、市内において環境に配慮した栽培方法で栽培された特別栽培農産物を、久喜市ブランド農産物として認証します。

認証シール

市から認証されたブランド農産物には、認証シールを貼付することができます。

認証基準

(1)埼玉県特別栽培農産物認証要綱(平成16年2月23日埼玉県農林部長決裁)に基づく埼玉県の認証を受けた農産物であること。
(2)市内に住所又は事業所若しくは事業所を有する農業者及び農業法人が市内において生産した農産物であること。

認証方法

要綱に基づき、特別栽培農産物の生産者からの申請について審査を行い、認証基準に適合し、ブランド農産物として推奨するにふさわしいと認めるとき、久喜市ブランド農産物として認証します。

特別栽培農産物の概要

特別栽培農産物とは、地域で行われている慣行的な栽培と比較して、農薬の使用回数及び化学肥料の施用量を5割以下に減少させた栽培方法で栽培された農作物です。
久喜市では安全安心で環境に配慮された栽培方法で栽培されたこの特別栽培農産物を、学校給食の食材として取り扱っています。

久喜市ブランド農産物認証式を行いました!

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページに関するお問い合わせ

環境経済部 農業振興課
〒346-0192 久喜市菖蒲町新堀38番地
電話:0480-85-1111 Eメール:nogyoshinko@city.kuki.lg.jp
メール送信フォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
〒346-8501 埼玉県久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111(代表)
ファックス:0480-22-3319
開庁時間:8時30分から17時15分まで
閉庁日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始