このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

平成29年度緑のカーテン地域普及事業について

更新日:2018年3月15日

緑のカーテン地域普及事業とは

緑のカーテンは、アサガオやゴーヤなどのつる性植物で、日のあたる窓などを覆うことにより夏の強い日差しを和らげようとするもので、エアコン等の使用電力の節約や二酸化炭素の吸収源として地球温暖化防止の効果が期待されています。
市では、市民の皆さんに、地域ぐるみで緑のカーテンを設置していただくことで、地球温暖化防止の取り組みの意義や効果を実感していただき、普及・啓発を図ることを目的としています。

事業実施状況

南栗橋5丁目、南栗橋6丁目、南栗橋7丁目のご協力のもと、56世帯の皆さんが緑のカーテン(ゴーヤを栽培)を設置しました。

事業経過
期 日 内 容
4月中旬~5月上旬 参加者を募集

5月21日

緑のカーテン栽培講習会を実施
5月下旬~10月 参加者が緑のカーテンを設置(ゴーヤを栽培)
11月 アンケートを実施

緑のカーテンを設置していただいたお宅の写真を紹介します。

アンケート結果

緑のカーテンの設置にご協力いただいた皆さんのアンケート結果については、次のとおりです。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページに関するお問い合わせ

環境経済部 環境課
〒346-0192 久喜市菖蒲町新堀38番地
電話:0480-85-1111 Eメール:kankyo@city.kuki.lg.jp
メール送信フォームを利用する

本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
〒346-8501 埼玉県久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111(代表)
ファックス:0480-22-3319
開庁時間:8時30分から17時15分まで
閉庁日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始