このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

「アメリカオニアザミ」にご注意ください

更新日:2017年6月2日

最近、市内で外来生物の「アメリカオニアザミ」という植物が生育しています。
この植物は、繁殖力が非常に強く、その土地に元々あった植物の生育場所を占領してしまう可能性があります。また、総合対策外来種にも挙げられています。
敷地内で見かけた場合は、大きくなる前に抜き取って処分してください。
なお、「アメリカオニアザミ」は堅く鋭いトゲを持つため、安易に触ると危険ですのでご注意ください。

駆除時の注意事項

  • トゲが鋭いため、軍手などを着用して引き抜くよりも、草刈鎌等を使用して刈るか、スコップ等を使用して周辺の土ごと掘り返すことをお勧めします。
  • 多年草であるため、駆除を行っても株や根が残っていれば再生するため、その場合は再度の駆除をお願いします。
  • 花が咲いているときに駆除した場合は、そのまま放置すると、種子が飛散することもあるので、駆除後は、その場に放置せずに処分していただくようお願いします。


アメリカオニアザミの花


アメリカオニアザミの葉


アメリカオニアザミのロゼット

関連リンク

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。我が国の生態系等に被害を及ぼすおそれのある外来種リスト(生態系被害防止外来種リスト)(外部サイト)

このページに関するお問い合わせ

環境経済部 環境課
〒346-0192 久喜市菖蒲町新堀38番地
電話:0480-85-1111 Eメール:kankyo@city.kuki.lg.jp
メール送信フォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
〒346-8501 埼玉県久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111(代表)
ファックス:0480-22-3319
開庁時間:8時30分から17時15分まで
閉庁日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始