このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

空き地の適正管理のお願い

更新日:2017年4月17日

空き地の適正管理について

空き地の雑草等について

空き地の管理状態が悪いところでは、雑草等が繁茂し、タバコの投げ捨て等による火災の発生や粗大ごみ等が不法投棄される危険性が高くなります。
土地の所有者(管理者)の方は、春から夏と秋から冬にかけての年2回以上の雑草の刈取り、適正な管理をお願いします。

なお、市では、自ら雑草等を除去することのできない方のために、雑草除去委託制度を設けています。委託料は、1回1平方メートルあたり160円×面積(10円未満切捨て)です。
以下の様式に必要事項を記入して、環境課環境保全係まで郵送または窓口への届出をお願いします。

空き地・隣地の樹木について

空き地・隣地内の樹木は、その所有者(土地の管理者)に管理する責任が生じます。そのため、所有者以外の人が剪定・伐採をすることはできません。これは市であっても同様になります。その土地が私有地である場合は、市が強制力をもって剪定・伐採、もしくは指導・命令等を行うことはできませんので、樹木に関する問題が発生した場合には、当事者間での解決をお願いします。
まずはその土地の所有者又は居住者に直接要望を伝え、話し合いをしていただくことになりますが、個人的に話し合うことが難しいという場合は、自治会内等で問題を共有し、話し合いをするのもひとつの手段です。
所有者が対応してくれない場合や、所有者が不明な場合等、解決が困難な場合は法律相談等を受け、対応を検討してみてはいかがでしょうか。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Readerのダウンロードへ

このページに関するお問い合わせ

環境経済部 環境課
〒346-0192 久喜市菖蒲町新堀38番地
電話:0480-85-1111 Eメール:kankyo@city.kuki.lg.jp
メール送信フォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
〒346-8501 埼玉県久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111(代表)
ファックス:0480-22-3319
開庁時間:8時30分から17時15分まで
閉庁日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始