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平成27年度自動車交通騒音・振動測定結果

更新日:2016年3月18日

平成27年度自動車交通騒音・振動測定結果

調査内容

(1)調査年月日

平成27年12月15日(火曜日)から平成27年12月16日(水曜日)

(2)調査路線(測定地点)

  • 県道阿佐間幸手線(久喜市河原代地内、河原代福寿会館付近)
  • 県道加須幸手線(久喜市鷲宮6丁目地内、久喜市鷲宮総合支所付近)
  • 東北自動車道(久喜市上清久地内、しみん農園久喜付近)
  • 県道春日部菖蒲線(久喜市除堀地内、七社大権現神社付近)
  • 県道北根菖蒲線(久喜市菖蒲町新堀地内、南蔵院付近)
  • 旧県道さいたま菖蒲線(久喜市菖蒲町新堀地内、菖蒲橋付近)
  • 新県道さいたま菖蒲線(久喜市菖蒲町上大崎地内、農業者トレーニングセンター付近)

(3)調査方法

騒音レベル:JIS Z 8731 環境騒音の表示・測定方法

振動レベル:JIS Z 8735 振動レベル測定法

騒音・振動測定結果

調査結果については下記の表のとおりです。

自動車交通騒音・振動調査結果一覧  (単位:デシベル)
調査地点 騒音 振動
昼間 夜間 昼間 夜間

阿佐間幸手線

70 68 56 49
加須幸手線 68 65 43 36

東北自動車道

74 72 55 53

春日部菖蒲線

70 67 50 41

北根菖蒲線

68 62 51 33

旧さいたま菖蒲線

59 51 33

30未満

新さいたま菖蒲線

66 60 38 30未満
環境基準 70 65 - -
要請限度 75 70 65

60

面的評価結果

「面的評価」とは、道路から50メートル以内の帯状の地域について、建物ごとに騒音の状況を推計し、環境基準を満たしている建物の割合を求めることで評価を行う方法です。

  • 評価対象(路線):幹線交通を担う道路(自動車専用道路、国道、県道)
  • 評価対象(建物):住宅、学校、病院、及びこれに類するもの(工場や事業所については対象外となります)
自動車交通騒音面的評価結果一覧
調査路線 調査対象戸数 環境基準達成率

県道阿佐間幸手線

137戸 68.6%

県道加須幸手線

416戸

98.8%

東北自動車道

155戸 99.4%

県道春日部菖蒲線

102戸 91.2%

県道北根菖蒲線

423戸 95.7%

旧県道さいたま菖蒲線

197戸 100.0%

新県道さいたま菖蒲線

365戸 99.5%
  • 国立環境研究所ホームページで、全国の面的評価結果を閲覧できます。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。国立環境研究所「全国自動車騒音マップ」(外部サイト)

環境基準について

環境基準とは、生活環境の保全及び人の健康の維持において維持することが望ましい基準のことです。

今回の調査では、下記の基準を使用しています。

道路に面する地域及び幹線交通を担う道路に近接する空間の環境基準
地域の区分 昼間(6時から22時) 夜間(22時から翌6時)
A地域 第1種低層住居専用地域第2種低層住居専用地域第1種中高層住居専用地域第2種中高層住居専用地域 60デシベル以下 55デシベル以下
B地域

第1種住居地域
第2種住居地域
準住居地域
用途地域の定めのない地域

65デシベル以下 60デシベル以下
C地域

近隣商業地域
商業地域
準工業地域
工業地域

近接空間

幹線交通を担う道路より
15メートル(2車線以下)
20メートル(3車線以上)

70デシベル以下 65デシベル以下

要請限度について

要請限度とは、道路周辺の生活環境が著しく損なわれると認められる基準のことです。

基準値を超えた場合、交通規制や道路構造の改善等についての意見・要請をすることができます。

このページに関するお問い合わせ

環境経済部 環境課
〒346-0192 久喜市菖蒲町新堀38番地
電話:0480-85-1111 Eメール:kankyo@city.kuki.lg.jp
メール送信フォームを利用する

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