このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

新型コロナウイルス感染拡大防止のための窓口混雑緩和のお願い

更新日:2020年11月27日

郵送やコンビニエンスストアで各種証明書が取得できます

郵送請求で取得する場合(印鑑登録証明書は除く)

市民課(総合窓口)で交付される証明書は、郵送で請求することもできます。
ファックス・電子メールでの申請はできません。
詳しくは新規ウインドウで開きます。こちらをご覧ください。

コンビニエンスストアで取得する場合

マイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちの方は、コンビニエンスストア等に設置されているマルチコピー機で、住民票の写し等の各種証明書が取得できます。
窓口に比べ待ち時間が少なく各種証明書の交付が受けられます。祝日・休日や平日の業務時間外でも、各種証明書の交付が受けられます。
詳しくは新規ウインドウで開きます。こちらをご覧ください。

申請書等を事前に作成いただけます

ご自宅のパソコン等で、各種申請書のダウンロードができます。来庁前にご用意いただくことで、市役所等の滞在時間を短くすることができます。
申請書等のダウンロードについては、こちらをご覧ください。

郵送での転出手続きをご利用ください

郵送で転出の手続きが可能です。ただし、転入の手続きはご来庁の必要がありますので、ご注意ください。
郵送での転出手続きの詳細については新規ウインドウで開きます。こちらをご覧ください。

転入・転居の届出期間が延長されます

転入・転居の住民票の異動にあたっては、異動日(引っ越し等の日)から14日以内のお手続きが必要となっておりますが、新型コロナウイルス感染拡大防止のために外出を控えている場合等の取扱いとして、当分の間、14日を過ぎた場合でもお手続きいただけます。
ただし、転入届に伴うマイナンバーカード、住民基本台帳カードの継続利用について、転出届後お引っ越しの予定日から30日以内または実際にお引っ越しした日から14日以内のどちらか早い日付までに転入届を行わないと、カードが失効することとされていますのでご注意ください。
住民票の異動のお手続き以外に、住所等が変わることにより必要となる他のお手続き(各種手当や各種免許等の住所変更のお届け)については、それぞれの窓口・機関により取り扱いが異なりますので、詳しくは該当する窓口・機関にお問い合わせください。

マイナンバーカード(個人番号カード)は個人番号カード交付通知書に記載された期間を過ぎてもお受け取りいただけます

マイナンバーカード(個人番号カード)の交付準備が整った方に、個人番号カード交付通知書をお送りしております。交付通知書には受け取り期限が記載されておりますが、期限を過ぎてもお受け取りいただけますので、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、適切な時期にお越しいただきますようお願い申し上げます。

マイナンバーカード(個人番号カード)の電子証明書の更新(再発行)は有効期限を過ぎた後でも手続きが可能です

マイナンバーカード(個人番号カード)に搭載されている電子証明書が有効期限を迎える方に、地方公共団体情報システム機構から、有効期限のお知らせに関する通知書が郵送されております。電子証明書の有効期限が過ぎた場合にはコンビニ交付等がご利用できなくなりますが、有効期限が過ぎた後でも新しい電子証明書を発行することができます。
電子証明書の更新手続は、誕生日の3か月前から市民課(総合窓口)及び各総合支所市民係(総合窓口)で可能となりますが、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、適切な時期にお越しいただきますようお願い申し上げます。
マイナンバーカード総合サイトは外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。こちら(外部サイト)(新しいウィンドウで開きます)をご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民課(総合窓口)
〒346-8501 久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111 Eメール:shimin@city.kuki.lg.jp
メール送信フォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
〒346-8501 埼玉県久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111(代表)
ファックス:0480-22-3319
開庁時間:8時30分から17時15分まで
閉庁日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始