このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

浄化槽の法定検査受検についてのお願い

更新日:2021年10月1日

お問い合わせ先:下水道施設課排水係

浄化槽の法定検査受検についてのお願い

 浄化槽法に規定されている検査(以下、「法定検査」とする。)について、令和2年度中に受検を確認できなかった浄化槽管理者様に浄化槽法に基づく法定検査のお願い(通知)を送付いたします。(10月4日と11月8日の2回に分けて送付予定。)
 本通知は法定検査の周知、及び受検案内を目的として、令和元年度から3年目となります。法定検査は、浄化槽管理者の義務です。通知が届いた方は、検査を受けてください。検査は同封したハガキ、埼玉県浄化槽協会のホームページや電話からお申し込みください。
 なお、この通知と行き違いで検査を申し込まれた場合には、御容赦願います。また、浄化槽使用廃止届や管理者変更届の提出がなされていないと、現に利用されている方と異なった名義で通知が届く場合や、既に使用していない浄化槽について通知が届くことがあります。恐れ入りますが、訂正のご連絡をお願いいたします。

よくある質問

Q1.保守点検・清掃をやっているが法定検査を受検する必要はあるか?
A1.保守点検と清掃が適切に行われているかの検査が法定検査です。
保守点検・清掃・法定検査のすべてを行うことが、浄化槽管理者には義務づけられています。
また、法定検査はあくまで検査ですので、保守点検の代わりにはなりません。

Q2.法定検査は受けなければならないのか。また、すぐに申し込みしたほうがいいのか?
A2.受けなければならないものです。浄化槽法が施行された昭和60年10月1日から実施されています。
受検は1年に1度義務付けられているため、今まで未受検であればすぐに申し込みをしていただく必要があります。

Q3.法定検査は毎年申し込みする必要はあるか?
A3.今回受検いただければ、来年以降は浄化槽協会から連絡があります。
申し込みハガキの「継続依頼(申し込み)します。」の欄にチェックを入れると、毎年の手続きを簡略化できます。 

Q4.埼玉県浄化槽協会とは、聞いたことがないが、どのような団体か?
A4.浄化槽法第57条に基づき、埼玉県知事が指定した水質に関する検査を行う機関です。      

Q5.近所の人が、法定検査の申し込みをしないから、自分も受検しない。
A5.法定検査は周囲の人が受検する・しないに関わらず、受検しなければならないものです。

お問い合わせ先

通知、浄化槽の届出等について
久喜市役所上下水道部下水道施設課排水係
電話:0480-58-1111

検査の申し込みについて
一般社団法人埼玉県浄化槽協会
電話:048-501-5707

一般社団法人埼玉県浄化槽協会ホームページ

このページに関するお問い合わせ

上下水道部 下水道施設課
〒340-0295 久喜市鷲宮6丁目1番1号
電話:0480-58-1111 Eメール:gesui-shisetsu@city.kuki.lg.jp
メール送信フォームを利用する

本文ここまで

サブナビゲーションここから

下水道

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
〒346-8501 埼玉県久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111(代表)
ファックス:0480-22-3319
開庁時間:8時30分から17時15分まで
閉庁日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始