このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

平成27年度消防団活動報告

更新日:2015年12月24日

平成27年度消防団活動報告

訓練や研修、行事など、久喜市消防団の活動の一部を随時紹介します。

統一訓練(秋季)

久喜市消防団の各支団において、消防特別点検に向けて秋季の統一訓練を実施しました。
訓練は、入場分列行進、服装規律の点検要領、機械器具の点検要領、ポンプ車操法など、本番同様の内容で行いました。
また、女性消防団員も統一訓練を実施し、入場分列行進や服装規律の点検要領を訓練しました。

総合防災訓練

平成27年9月5日(土曜日)実施した久喜市総合防災訓練において、久喜市消防団が各地区の防災訓練に参加し、住民への指導等にあたりました。訓練は、初期消火訓練、応急手当、簡易担架による搬送訓練及び専用のテントを使用した煙体験などが実施され、地域住民の皆さんと交流を深めながら指導を行いました。また、広域火災防ぎょ訓練では数台の消防ポンプ自動車による一斉放水を行いました。

水防訓練

平成27年6月7日(日曜日)に、利根川栗橋流域水防事務組合が主催する水防訓練が栗橋地区の利根川右岸で実施され、久喜市消防団のうち、鷲宮支団と栗橋支団が訓練に参加しました。訓練では、堤防の決壊を予防するために水防工法・技術の習得等を図り、ひとたび発生すれば大きな被害をもたらす水害に備えています。

統一訓練(春季)

統一訓練(春季)
久喜市消防団の各支団において、春季の統一訓練を実施しました。訓練内容は地域ごとに異なりますが、礼式訓練や機械器具の操作訓練、ロープ結索訓練、放水訓練など充実した内容でした。
また、統一訓練にあわせて新任の消防団員を対象とした研修も実施され、消防活動の基本を身につけました。

消防団員募集

市では、消防団員を募集しています。
地域の安心安全を守る消防団が、あなたの力と志を必要としています。
消防団に関心がある、消防団に入りたいという方は、まずは下記ページをご覧ください。
消防団員募集

このページに関するお問い合わせ

市民部 消防防災課
〒346-8501 久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111 Eメール:shobobosai@city.kuki.lg.jp
メール送信フォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
〒346-8501 埼玉県久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111(代表)
ファックス:0480-22-3319
開庁時間:8時30分から17時15分まで
閉庁日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始