このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

大雨時における注意事項

更新日:2016年2月5日

大雨時における注意事項について

冠水した道路に注意

大雨時や道路が冠水している場合には、緊急性がなければ外出を控えてください。

車での走行は、ブレーキが効きにくくなったりしますので、迂回ルートの検討をしてください。やむを得ず走行する場は、十分な注意が必要です。

また、歩行する場合は、足元が大丈夫かどうかを確認しながら歩くようにしましょう。

避難をするときの注意

避難をするときは動きやすい格好で、出来る限り2名以上での避難を心がけてください。

河川の水位が上昇を続け、災害が発生する恐れが生じたときは、避難勧告が発令されます。

道路冠水等、周囲の状況が危険でないことを十分に確認した上で、落ち着いて避難してください。

車での避難は交通渋滞を招き、緊急車両の通行の妨げになります。出来るだけ徒歩で避難しましょう。

避難することが危険な場合

1時間に100ミリを超えるような突発的な短時間集中豪雨では、冠水した道路や夜間の大雨など見通しが悪く、むやみに避難をすると、水面下の障害物等へ足をとられたり、車が水没して動かなくなる等、かえって危険な場合があります。

このような状況の際は、建物の2階に上がる、近くの高い建物に上がるなどの臨機応変の対応が必要となります。

参考

このページに関するお問い合わせ

市民部 消防防災課
〒346-8501 久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111 Eメール:shobobosai@city.kuki.lg.jp
メール送信フォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
〒346-8501 埼玉県久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111(代表)
ファックス:0480-22-3319
開庁時間:8時30分から17時15分まで
閉庁日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始