このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

マスクをつけられない方へのご理解をお願いします

更新日:2021年7月29日

マスクをつけたくてもつけられない方がいます

新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、外出時は、マスクを着用することがマナーとされていますが、マスクを着用したくても外出先でのマスク着用が困難な方がいます。
発達障がいや触覚・嗅覚等の感覚過敏などの原因で、マスクを着用すると肌に痛みが生じたり、気分が悪くなったりなど体に異変が生じてしまう方たちです。

皆様の理解が必要です

マスクをつけたくてもつけられない方は、周囲から冷ややかな目で見られたり、心無い批判を受けたりすることもあります。
街中でマスクをつけていない人を見かけたら、「何か事情があるのかもしれない」と想像してみてください。
マスクの着用が困難な方がいることを知り、思いやりのある行動をお願いします。

意思表示に気付いていますか

通勤、通学時には、外見からは分かりづらい障がいなどにより周囲の方々への援助や配慮を希望することを示す「ヘルプマーク」をつけている方がいます。
発達障がいをはじめ、感覚過敏によってマスクの着用が困難な方も利用されています。
また、障がいや病気などでマスクの着用が困難な方は、「マスクをつけられません」と周囲にお知らせする意思表示カードなどを携帯し、理解してもらえるように工夫する方法があります。
意思表示カードなどは、インターネット上でダウンロードできるものもありますので、ご活用ください。

このページに関するお問い合わせ

福祉部 障がい者福祉課
〒346-8501 久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111 Eメール:shogaifukushi@city.kuki.lg.jp
メール送信フォームを利用する

本文ここまで

サブナビゲーションここから

障がい者福祉のお知らせ

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
〒346-8501 埼玉県久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111(代表)
ファックス:0480-22-3319
開庁時間:8時30分から17時15分まで
閉庁日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始