このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

令和3年度報酬改定に伴う個別サポート加算の取扱いについて(事業者向け)

更新日:2021年4月28日

令和3年度報酬改定に伴う個別サポート加算(1)の取扱いについて

平素より久喜市福祉行政への御理解、御協力賜り厚く御礼申し上げます。
さて、令和3年4月から児童発達支援及び放課後等デイサービス等において表記加算が創設されました。
久喜市の取扱いにつきましては、下記のとおりといたしますので、事業所の皆様におかれましては、内容を確認くださいますとともに、ご対応をよろしくお願いいたします。

改定内容

目的

ケアニーズの高い児童への支援を充実させるため、対象となる児童へ支援を行ったときに加算の算定を可能とするものです。

対象事業所

児童発達支援、医療型児童発達支援、放課後デイサービス
(※いずれも非重度心身型となります。)

対象児童(対象要件)

対象票
児童発達支援

医療型児童発達支援
3歳未満 食事、排せつ、入浴及び移動の項目で、全介助または一部介助である項目が2以上
3歳以上 以下の1及び2に該当すること

1.食事、排せつ、入浴及び移動の項目で、全介助または一部介助の項目が1以上
2.乳幼児等のサポート調査 調査票5~11の項目でほぼ毎日(週5日以上)ある、または週に1回以上にチェックが1以上
放課後等
デイサービス
就学児 以下の1及び2に該当すること

1.食事、排せつ、入浴及び移動の項目で、全介助または一部介助の項目が3以上
2.就学児等のサポート調査 調査票5~20の合計が13点以上

※3歳未満については、給付決定期間中に3歳に達した場合でも、次回給付決定まで適用されます。
※重症心身障がいの児童が重症心身型ではない事業所を利用し、重症心身障害児以外の基本報酬を算定することになる場合は、個別サポート加算(1)算定可能となります。ただし、重症心身障がいの児童が重症心身型の事業所を利用した場合は、個別サポート加算(1)の算定対象となりませんのでご注意ください。

久喜市の取扱い

未就学児

日常生活において、保護者や介護者等による見守りや支援は必要であると判断し、支給決定を受けているすべての未就学児について該当とみなします。
受給者証の加算追記は、更新の都度行うこととし、今回の改正を受けて新たな受給者証の作成はいたしません。

就学児

現行の指標該当調査による決定を引き続き、受給者証の特記事項の欄に「放課後等デイサービス指標該当有」とある児童は、個別サポート加算に該当とみなします。

保護者の皆様へのご対応について

1.個別サポート加算(1)に該当する場合、利用者負担額の変動が見込まれます。つきましては、加算を請求する際、保護者の皆様へ本加算制度についてご説明くださるようお願いいたします。
2.また、令和3年4月以降に支給決定した児童で非該当となっている、令和3年4月以前に決定された内容でみなし該当となっていない児童のうち、支援員等の見立てから、該当することが見込まれる場合は、保護者への本加算制度について説明、同意を得られましたら、変更申請についてご案内くださいますよう、ご協力お願いいたします。

更新月以外での変更等を決定した場合の適用について

令和3年5月末までに変更申請があった場合

令和3年4月1日からの適用開始とします。(令和3年5月31日必着)

令和3年6月以降に調査票に基づく申請があった場合

障がい者福祉課が申請を受け付けた月の翌月1日からの適用開始とします。
特に、令和3年5月31日発送、6月1日障がい者福祉課着となった場合は、受付日が令和3年6月1日、適用開始日は7月1日となりますのでご注意ください。

令和3月4月サービス提供分について

いったん請求いただいた後、過誤申立書をご提出いただくか、該当児童分のみ翌月に請求を延期していただくか、いずれかの処理にてご対応くださいますよう、お願いいたします。

◎ご不明な点がございましたら、久喜市障がい者福祉課自立支援第1・2係(内線3247~3259)までお問い合わせください。

このページに関するお問い合わせ

福祉部 障がい者福祉課
〒346-8501 久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111 Eメール:shogaifukushi@city.kuki.lg.jp
メール送信フォームを利用する

本文ここまで

サブナビゲーションここから

障がい者福祉のお知らせ

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
〒346-8501 埼玉県久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111(代表)
ファックス:0480-22-3319
開庁時間:8時30分から17時15分まで
閉庁日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始