このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

社会福祉法人の指導監査について

更新日:2019年9月6日

社会福祉法人指導監査基本方針

社会福祉法人指導監査の体系について

令和元年度社会福祉法人実地指導監査用自主点検表

令和元年度の社会福祉法人実地指導監査用の自主点検表は、以下のとおりです。監査通知で指定したものをダウンロードしてご利用ください。
※こちらに掲載しているものは、法人運営・財務管理の部分に関する自主点検表です。施設監査を併せて実施することとなっている場合、施設運営等に関する自主点検表は、別途施設監査を担当する所轄庁の指示により入手してください。

実地指導監査用自主点検表(法人運営・財務管理)

法人運営と財務管理が1つの自主点検表となっています。

平成31年度社会福祉法人集団指導の実施について

平成31年4月15日(月曜日)に集団指導を実施します。
詳細は、通知をご覧ください。

集団指導の資料等について

集団指導当日は、お手数ですが以下の資料を印刷してご持参ください。

平成29年度社会福祉法人集団指導を実施しました

平成30年1月25日(木曜日)に平成29年度社会福祉法人集団指導を実施しました。
法人運営に特化した集団指導は久喜市が所轄庁となって初めての試みでしたが、おかげさまで19法人から45名もの方にご参加いただきました。
内容としては、今年度の指導監査の結果の概要の紹介、3月の理事会・評議員会に合わせた規程類の整理、理事会運営の流れの確認などをお話しさせていただきました。
また、今回の法改正により導入された理事長・業務執行理事の職務執行状況報告ですが、今後ほぼ毎回の理事会で行うことが必要でありながら、その報告のしかたについて参考となる資料が乏しいため、、今後の職務執行状況報告に少しでも参考としていただけるよう、お集りの皆様でワークショップを行い、各法人に共通の報告事項と法人ごとの特性に合わせた報告事項を確認していただきました。
内容が盛りだくさんでやや駆け足になったり、説明不足やワークの進め方の課題などもあったかと思いますが、今後とも法改正等最新の情報については適切に情報提供するとともに、法人の皆様とともにルールに適合してかつ省力化の図れる法人運営を考えてまいりたいと思っております。
改めまして、ご参加いただきました方々にお礼申し上げます。集団指導の内容に限らず、法人運営について疑問点があればお気軽にご相談ください。

当日の資料

●このほか、事前配布資料があります。(下の記事を参照してください。)

会場の様子

平成29年度社会福祉法人集団指導の実施について※終了しました

平成30年1月25日(木曜日)に集団指導を実施します。
詳細は、通知をご覧ください。
※集団指導は実施済です。参考までに掲載しております。

集団指導の資料等について

集団指導当日は、お手数ですが以下の資料を印刷してご持参ください。
(集団指導資料については参加人数分、それ以外の資料については必要に応じた部数をお持ちください)。

各法人の基本規程で持参いただきたいもの

1.法人定款
2.法人定款施行細則
3.法人経理規程

集団指導資料

※内容を修正しました。(平成30年2月6日)

国・県等の通知・資料等で持参いただきたいもの

参考までに持参していただくとより理解が進むと思われるもの

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページに関するお問い合わせ

福祉部 社会福祉課
〒346-8501 久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111 Eメール:shakaifukushi@city.kuki.lg.jp
メール送信フォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
〒346-8501 埼玉県久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111(代表)
ファックス:0480-22-3319
開庁時間:8時30分から17時15分まで
閉庁日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始