このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

生活保護を受給している方へ

更新日:2020年5月29日

今般、世界的な新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大を受け、国や県では不要不急の外出を制限するよう要請がなされているところです。
こちらでは、生活保護業務における感染拡大に向けた対応等についてお知らせします。

生活保護を受給中の方に新型コロナウイルス感染拡大防止に関するお知らせ

5月25日に改正新型インフルエンザ等特別措置法に基づく緊急事態宣言が解除されましたが、本市における生活保護業務については厚生労働省の指導に基づき、つぎの通り実施いたします。

≪訪問・面接等について≫

家庭訪問については、これまで定期的に実施しておりましたが、当面の間は緊急対応等最低限で必要とされる場合のみ実施することとなりました。そのため、基本的には電話連絡等による対応とさせていただくことになりますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。

≪医療券の発行について≫

これまで、医療機関を受診される場合は、市役所窓口に「医療券」又は「連絡書」を取りに来ていただく手続きとなっておりましたが、今般の状況を踏まえて当面の間は、生活支援課に事前に受診する旨の電話連絡ををいただければ、医療券を市役所から医療機関に直接送付することとしました。
皆様は、電話連絡後、「受給証」をもって医療機関に受診するようお願いいたします。
なお、休日・夜間など市役所が閉まっているときや急病になったときで電話連絡ができない場合は、生活保護の「受給証」を受診窓口に提示して受診してください。その後、市役所に連絡ができるようになったらすぐに連絡していただきますようお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ

福祉部 生活支援課
〒346-8501 久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111 Eメール:seikatsushien@city.kuki.lg.jp
メール送信フォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
〒346-8501 埼玉県久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111(代表)
ファックス:0480-22-3319
開庁時間:8時30分から17時15分まで
閉庁日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始