このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

新型コロナウイルス感染症に関するマスク着用の考え方について

更新日:2024年4月1日

問い合わせ先:地域保健課 予防接種室

令和5年3月13日以降のマスク着用の考え方について

<お知らせ>新型コロナウイルス感染症対策としてのマスクの着用は、令和5年3月13日以降、個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断に委ねることになります。本人の意思に反してマスクの着脱を強いることがないよう、個人の判断を尊重しましょう。

着用が効果的な場面

○高齢者など重症化リスクの高い方への感染を防ぐため、下記の場面では、 マスクの着用を推奨します。
医療機関を受診する時
・高齢者など重症化リスクの高い方が多く入院・生活する 医療機関や高齢者施設などを訪問する時
通勤ラッシュ時など、混雑した電車やバス (※) に乗車する時 (当面の取扱)
※概ね全員の着席が可能であるもの(新幹線、通勤ライナー、高速バス、貸切バス等)を除く。
そのほか、
○新型コロナウイルス感染症の 流行期に重症化リスクの高い方が混雑した場所に行く時については、感染から自身を守るための対策として マスクの着用が効果的です。
 

症状がある場合など

症状がある方、新型コロナウイルス感染症の検査で陽性となった方、同居者に陽性となった方がいる方は、周囲の方に感染を広げないために、外出を控えてください。通院などでやむを得ず外出する時には、人混みは避け、マスクの着用をお願いします。

医療機関や高齢者施設などの対応

高齢者など重症化リスクの高い方が多く入院・生活する医療機関や高齢者施設などの従事者の方は、勤務中のマスクの着用を推奨しています。

事業者の対応

マスクの着用は個人の判断に委ねられるものではありますが、事業者が感染対策上又は事業上の理由等により、利用者又は従業員にマスクの着用を求めることは許容されます。

留意事項

○子どもについては、すこやかな発育・発達の妨げとならないよう配慮することが重要です。
○感染が大きく拡大している場合には、国が、一時的に場面に応じた適切なマスクの着用を広く呼びかけるなど、より強い感染対策を求めることがあり得ます。ただし、そのような場合においても、子どものマスク着用については、健康面などへの影響も懸念されており、引き続き、保護者や周りの大人が個々の子どもの体調に十分注意をお願いします。
※詳細はダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。こちら(PDF:229KB)

屋外・屋内/子どものマスクの着用について(令和5年3月12日まで)

令和4年5月20日、厚生労働省の事務連絡において、マスク着用の考え方が示されています。

  • 基本的な感染対策としてのマスク着用の位置づけは変更しない
  • 身体的距離が確保できないが、会話をほとんど行わない場合のマスク着用の考え方を明確化
  • 就学前の児童(2歳以上)のマスクの着用について、オミクロン株対策以前の取扱いに戻す

1.マスク着用の考え方

マスク着用の考え方

令和4年10月14日付け厚生労働省の事務連絡において、マスク着用の考え方を示したリーフレットが新たに作成されています。

屋外・屋内でのマスク着用について

2.小学校就学前の児童のマスク着用について

  • 2歳未満(乳幼児)は、引き続き、マスク着用は奨めない
  • 2歳以上は、以下のとおり、オミクロン株対策以前の新型コロナウイルス対策の取扱いに戻す。

「保育所等では、個々の発達の状況や体調等を踏まえる必要があることから、他者との身体的距離にかかわらず、マスク着用を一律には求めない。なお、施設内に感染者が生じている場合などにおいて、施設管理者等の判断により、可能な範囲で、マスクの着用を求めることは考えられる」

(注)2歳以上については、令和4年2月の基本的対処方針の改定時に、オミクロン株の特徴を踏まえた対応とし「保育所等では、発育状況等からマスク着用が無理なく可能と判断される児童については、可能な範囲で、一時的にマスクの着用を奨める」としていた。

子どものマスク着用について

関連ホームページ

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページに関するお問い合わせ

健康スポーツ部 地域保健課 予防接種室
〒346-0192 久喜市菖蒲町新堀38番地
電話:0480-85-1111 Eメール:vaccine@city.kuki.lg.jp
メール送信フォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
〒346-8501 埼玉県久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111(代表)
ファックス:0480-22-3319
開庁時間:8時30分から17時15分まで
閉庁日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始