このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(R4.1.21)

更新日:2022年1月21日

問い合わせ先:健康医療課 健康企画係

令和4年1月21日 市長メッセージ

 1月20日に埼玉県で確認された新規陽性者数は2,452人で、1日当たりの過去最多を更新しました。新たな変異ウイルスであるオミクロン株の影響により、新型コロナウイルスの感染者が、これまでとは比較にならない早さで急増しています。
 政府対策本部は、1月19日に埼玉県を含む13都県にまん延防止等重点措置を適用することを決定し、同日埼玉県において、県内全域を重点措置区域に指定しました。期間は、1月21日から2月13日までです。
 市では、1月20日に第35回新型コロナウイルス対策本部を開催し、市の対応を決定しました。
 市民の皆様におかれましては、公共施設の利用に当たり、マスクの着用、手指消毒、こまめな換気、対人距離の確保など、基本的な感染防止策の徹底にご理解とご協力をお願いします。不要不急の県境をまたぐ移動を控え、外出の際は、混雑している場所や時間帯を避け、目的地以外には立ち寄らないようお願いします。飲食店は、お客様の命を守る取組みに参加する「彩の国『新しい生活様式』安心宣言飲食店+(プラス)」の認証店のご利用をお願いします。
 事業者の皆様におかれましては、感染予防策を示した業種別ガイドラインに加え、テレワークやテレビ会議の活用、職場における換気の励行、複数人が触る箇所の消毒、昼休みの時差取得、居場所が切り替わる更衣室や喫煙室等での感染対策等について、積極的な取組みをお願いします。
 新型コロナウイルス感染症への対応は、3年目を迎えています。この間、市民の皆様の命を守るため、日夜懸命に取り組まれている医療従事者の皆様をはじめ、福祉事業等に携わるエッセンシャルワーカーの皆様に対しまして、心から敬意を表します。
 現在、2回のワクチン接種を完了した高齢者の皆様から順に、3回目接種のご案内を送付しております。今後可能な限り、接種時期の前倒しにも努めてまいります。接種券が届いた時点から予約できますので、お早目に手続きをお願いします。
 寒さの厳しい日が続いています。体調管理にお努めいただきますようお願い申し上げます。

令和4年1月21日 久喜市長 梅田 修一

このページに関するお問い合わせ

健康・子ども未来部 健康医療課
〒346-8501 久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111 Eメール:kenkoiryo@city.kuki.lg.jp
メール送信フォームを利用する

本文ここまで

サブナビゲーションここから

新型コロナウイルス感染症対策

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
〒346-8501 埼玉県久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111(代表)
ファックス:0480-22-3319
開庁時間:8時30分から17時15分まで
閉庁日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始