このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

9月はアルツハイマー月間です

更新日:2020年9月16日

9月21日は世界アルツハイマーデー

 国際アルツハイマー病協会は世界保健機構(WHO)と共同で毎年9月21日を「世界アルツハイマーデー」と制定しています。このことに因んで、9月を世界アルツハイマー月間として、世界各国で認知症に関した啓発活動を行っています。認知症は誰もがかかわる身近な問題です。このことを機会に、正しい理解と認知症とともに暮らせる社会を考えてみませんか?
 久喜市では認知症に関して、下記の取り組みを行っています。

【オレンジカフェ】
・認知症の人の家族や周囲にいる人が悩みや問題を自由に話せる場を提供します。

【物忘れ相談】
・物忘れがひどくなった等、認知症に関する悩みや不安等を一緒に考え、医療機関や介護サービスなどを紹介します。

【認知症サポーター養成講座】
・認知症サポーターとは、認知症のある方やその家族を温かく見守る応援者のことです。認知症サポーター養成講座を通して、サポーターとなり、認知症の正しい知識と理解を深めてみませんか?

【認知症初期集中支援チーム】
・認知症になっても、できる限り住み慣れた環境で暮らし続けられるために、認知症の早期診断、早期対応を目的として「認知症初期集中支援チーム」が活動しています。
【認知症に関する相談窓口】
・認知症に関する問題は複雑です。本人はもちろん、周囲の方々も、悩んだときはひとりで抱え込まずに、関係機関にご相談を。地域包括支援センターは認知症に関する相談を受け付けています。

久喜市の認知症に関する取り組みはホームページからも確認できます。

このページに関するお問い合わせ

福祉部 高齢者福祉課
〒346-8501 久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111 Eメール:koreifukushi@city.kuki.lg.jp
メール送信フォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
〒346-8501 埼玉県久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111(代表)
ファックス:0480-22-3319
開庁時間:8時30分から17時15分まで
閉庁日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始