このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

久喜市家族介護講演会を開催しました

更新日:2021年12月6日

家族介護講演会「認知症とともに自分らしく生きる ~前向きに向き合うことの大切さ~」を開催しました。

 令和3年11月10日(水曜)に鷲宮西コミュニティセンター(おおとり)で家族介護講演会を開催しました。
 認知症本人大使「埼玉県オレンジ大使」の菊地大輔様、埼玉県・さいたま市若年性認知症サポートセンター若年性認知症支援コーディネーターの松本由美子様を講師としてお招きし、当日は90名の方にご参加いただきました。
 埼玉県オレンジ大使である菊地様からは、若年性認知症と診断されてから現在に至るまでの経緯について、ご家族や支援者の方について、埼玉県オレンジ大使の任命をうけた今の気持ちについて、当事者の気持ちをわかりやすくお話しいただきました。また松本様からは、認知症という病気について、コーディネーターの役割等について、ご説明をいただきました。

 参加者の方からは、「前向きに考え、生きることの大切さを学びました」、「菊地さんの生の声が何よりも心に響きました」等、大変多くの感想をいただきました(いただいた主なご意見については、以下をご覧ください)。
 我々職員も、前向きに向き合うことの大切さ、寄り添う支援者の重要性について改めて学ぶとともに、菊地さまからたくさんの勇気をいただきました。本市におきましても、認知症の方とご家族が、住み慣れた地域でいきいきと暮らしていけるよう、職員一同、精一杯務めてまいります。

 

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページに関するお問い合わせ

福祉部 高齢者福祉課
〒346-8501 久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111 Eメール:koreifukushi@city.kuki.lg.jp
メール送信フォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
〒346-8501 埼玉県久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111(代表)
ファックス:0480-22-3319
開庁時間:8時30分から17時15分まで
閉庁日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始