このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

第1回 久喜市の「はつらつ」を創る 

更新日:2017年3月25日

今回は、市内36会場で実施している「はつらつ運動教室」で行っている「はつらつ体操」を考案し、介護予防ボランティア「はつらつリーダー」の指導を行っている健康運動指導士の菅野隆さんに、普段の生活の中で健康づくりをするためにどんなことに気を付けたらよいかなどを伺いました。

はつらつ体操は「気持ちいい、楽しい、面白い」

―― 菅野さんには、はつらつ運動教室の立ち上げから関わっていただき、今年で12年目を迎えます。
   介護予防体操としてのはつらつ体操の特徴について教えてください。

菅野さん(以下、「菅野」) 体操としては、体をゆらしてほぐす「ゆらし体操」、フットケア、ロコモティブ・シンドローム対策としてのチューブ筋力トレーニングなど、高齢者の介護予防にとって必要な要素をバランスよく取り入れているところです。
「やってみたら気持ちいい、すっとした」といった感覚を感じ、「楽しい、面白い」といった気持ちが沸いてくるように工夫しています。

―― はつらつ体操を行うことで、どんな効果が期待できますか。

菅野 全身をほぐしてバランスよく機能向上させ、血液循環を良くすることで健康を維持する効果があります。

はつらつ体操から「片足立ち足上げ下ろし」にチャレンジ!

―― はつらつ体操のプログラムの中で、なにかひとつ家でもできるようなメニューをご紹介いただきたいのですが。

菅野 片足立ち足上げ下ろしをご紹介します。
(1) 腰に足を当て(写真ア)、片足立ちになり、上げた足を45度(写真イ)から4秒かけてゆっくり90度(写真ウ)まで上げます。
(2) 次に、上げた足を4秒かけてゆっくり戻します。(写真ウから写真イへ)
(3) (1)、(2)を5から10回行います。
(4) 反対側の足について(1)から(3)を行います。

このメニューは、バランスの向上と脚筋力の強化を図って転倒を予防する効果があります。
転ばないように注意して、無理なく行ってください。

介護予防のポイントは「ほぐして血液循環をよくすること」

―― 自宅での普段の生活の中で、介護予防を図っていくためにポイントとなるのはどんな点ですか。

菅野 介護予防においてとても大切なことは、固まって縮んでいる体をほぐし、血液循環をよくすることです。
それから、体のいろいろなところに意識を向けて動かすようにして、気持ちいい、快適な状態を感じることができるようにすることです。

はつらつリーダーが、久喜市を「笑顔のまち」に変える

―― はつらつ運動教室は、比較的小さな会場で、トレーニングを受けた介護予防ボランティアの「はつらつリーダー」が、ご近所から集まった参加者の方と一緒に会場を作っていますよね。

菅野 そうなんです。はつらつ運動教室のもう一つの大きな特徴は、顔見知りの方たちの中で、定期的に、継続的に体操を行えるようにしていることです。
安心できる環境だからか、参加者の方からは「週1回の教室を楽しみにして毎日を過ごしています」という声も聞かれています
楽しいと、生活自体が活性化しますし、ひいては街の活性化というか、笑顔の絶えない街になると思います。

―― はつらつリーダーはこの教室に欠かせない存在ですね。しかし、市民の方が体操の指導を行うには不安もあると思うのですが。

菅野 はつらつリーダーをやるには、専門知識はあまり重要ではありません。それよりも、「気持ちいい」という体感や、「楽しい、うれしい」といった感情をいかに参加者の方に伝え感じていただくかが重要です。
現在教室で活躍している皆さんは、みんなゼロから始めて立派に活躍されています。教室の楽しい雰囲気、また来たいと思わせる部分を作るために、リーダーさんの貢献度は極めて大きいものです。リーダーをやると、リーダーさんも非常に輝いてきます。
懇切丁寧にリーダーのコツをお教えしますので、興味のある方はぜひ養成講座にお申込みいただきたいと思います。

―― ありがとうございました。

●はつらつ運動教室やはつらつリーダーについて、詳しくは「はつらつステージのページ」をご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

福祉部 介護福祉課
〒346-8501 久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111 Eメール:kaigofukushi@city.kuki.lg.jp
メール送信フォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
〒346-8501 埼玉県久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111(代表)
ファックス:0480-22-3319
開庁時間:8時30分から17時15分まで
閉庁日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始