社会資本総合整備計画の公表

更新日:2023年10月24日

問い合せ先:都市整備課都市施設整備係

社会資本整備総合交付金とは

社会資本整備総合交付金とは、国土交通省所管の地方公共団体向け個別補助金を一つの交付金に原則統合し、地方公共団体にとって自由度が高く創意工夫を生かせる総合的な交付金として、平成22年に創設されました。

都市再生整備計画事業について

都市再生整備計画事業は、地域の歴史・文化・自然環境等の特性を活かした個性あふれるまちづくりを実施し、全国の都市の再生を効率的に推進することにより、地域住民の生活の質の向上と地域経済・社会の活性化を図ることを目的とした制度です。

都市再生特別措置法第46条第1項に基づいて、市町村が都市再生整備計画を作成します。

この計画に基づいて実施する事業等の費用の一部に対して国から交付金が交付されます。

本制度は、平成16年度に「まちづくり交付金」として創設され、平成22年度からは、社会資本整備総合交付金に統合され、同交付金の基幹事業である都市再生整備計画事業として位置づけられております。

都市整備課で作成した「都市再生整備計画」は下記のとおりです。

都市再生整備計画

東鷲宮駅周辺地区(第2期)(H30年度~R4年度)

東鷲宮駅周辺地区(第3期)(R5年度~R9年度)

このページに関するお問い合わせ

まちづくり推進部 都市整備課
〒346-0024 久喜市北青柳1404番地7
電話:0480-22-1111
Eメール:toshiseibi@city.kuki.lg.jp

市のトップへ戻る