勤労者住宅資金貸付のご案内

更新日:2020年8月26日

勤労者住宅資金貸し付けのご案内

 市では、勤労者の皆さんを対象に、住宅建設資金の融資を実施しています。

申し込みのできる方

  1. 久喜市内に居住し、または居住しようとする方で、同一事業所に引き続き2年以上勤務している方
  2. 年齢20歳以上60歳以下の方
  3. 自己資金のみでは、住宅の確保をすることが困難な方
  4. 家族収入を含めて、借入金を返済しながら生活し得る収入のある方

資金の用途

  1. 勤労者の方が市内に自ら居住するための住宅の新築、増改築、購入のための資金であること
  2. 建築基準法、都市計画法および市長が定める開発指導に係る要綱その他の関係法令に適合するものであること
  3. 住宅ローン借り換えの資金としてご利用はできません

貸付条件

条件一覧
  有担保 無担保
貸付限度額  1,500万円  500万円
※ただし、有担保融資と無担保融資は重複できない。
貸付利率 年利(変動金利)
1.865%
年利(変動金利)
2.715%
※ただし、金融情勢に応じて変更することがあります。
返済方法

毎月元利均等月賦償還、または、元利均等月賦半年賦併用返済のいずれかとする。
 
ただし、月賦半年賦併用返済は、融資額が200万円を超える場合に限る。

毎月元利均等月賦償還、または、元利均等月賦半年賦併用返済のいずれかとする。
 
ただし、月賦半年賦併用返済は、融資額が200万円を超える場合に限る。

返済期間

有担保の融資期間は、25年以内とする。
 
ただし、200万円以内の融資は10年以内、300万円以内の融資は15年以内とする。

無担保の融資期間は15年以内とする。
担保

対象物件を担保とし(土地を含む)、原則として抵当順位第1位で差し入れるものとする。
 
ただし、公的機関と競合する場合で後順位となるときは、その都度、取扱金融機関が審査する。

なし
保証人

保証能力のある方1人以上。
 
ただし、社団法人日本労働者信用基金協会の保証を受けた場合は不要。

※審査の結果によっては、希望に添いかねることがありますのでご了承ください。

申し込み方法

勤労者住宅資金利用申込書と申し込みする方の給与証明書を久喜ブランド推進課に提出してください。

提出書類

このページに関するお問い合わせ

環境経済部 久喜ブランド推進課
〒346-0192 久喜市菖蒲町新堀38番地
電話:0480-85-1111
Eメール:kukibrand@city.kuki.lg.jp

市のトップへ戻る