このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

個人番号カードの申請方法

更新日:2019年2月15日

個人番号カードとは

個人番号カードは顔写真付きのカードで、本人確認のための証明書として利用できます。また、カードのICチップに搭載された電子証明書を用いて、e-Tax(国税電子申請・納税システム)を利用することができたり、コンビニエンスストアで住民票の写しなどの各種証明書を取得することができます。

ICチップに記録される情報及び利用場面
アプリ 情報 利用
券面アプリ

・表面情報
4情報+顔写真の画像
・裏面情報
個人番号

・対面における券面記載情報の改ざん検知
・対面における本人確認の証跡として画像情報の利用

JPKIアプリ 署名用電子証明書 e-Taxなどの電子申請に利用
利用者証明用電子証明書 コンビニ交付やマイナポータルへのログインに利用

券面事項入力補助アプリ

個人番号及び4情報+電子証明書 個人番号や4情報を確認(対面、非対面)し、テキストデータとして利用することが可能

住基アプリ

住民票コード

・住民票コードを記録
・住基ネットの事務のために住民票コードをテキストデータとして利用可能

個人番号カードの申請にはいろいろな方法があります

郵送で申請する場合

  1. 個人番号カード交付申請書以外はキリトリ線で切りはなし、お手元で保管してください。
  2. 通知カードとともに同封されている個人番号カード交付申請書に必要事項を記入し、顔写真を貼付のうえ、同じく同封されている返信用封筒にて郵送します。

※なお、個人番号カード交付申請書をお持ちでない方や、申請書に記載された住所等に変更がある方は、新しい申請書をお渡ししますので、久喜市役所または各総合支所の市民課(総合窓口)までお越しください。

窓口で申請する場合

  1. 次の書類を持参のうえ、久喜市役所または各総合支所の市民課(総合窓口)までお越しください。
  • 個人番号カード交付申請書(※)
  • 顔写真(縦4.5cm×横3.5cm、6ヶ月以内に撮影された無帽無背景のもの)

※個人番号カード交付申請書をお持ちでない方は、窓口で申請書をお渡ししますので、
運転免許証、健康保険証などの本人確認書類をお持ちください。

スマートフォンやパソコンで申請する場合

  1. スマートフォンやデジタルカメラでご自身の顔写真を撮影します。
  2. 個人番号カード申請用のWEBサイトにアクセスし、メールアドレスを登録します。
  3. 登録したメールアドレス宛に通知される申請者用の申請用WEBサイトにアクセスします。
  4. 画面の案内に従って必要事項を入力のうえ、撮影した顔写真のデータを添付して送信します。

申請における注意点

  1. 個人番号カードは申請から受け取りまで約1か月かかります。
  2. 個人番号カードと住民基本台帳カードの両方を所有することはできません。個人番号カードを交付する際に、住民基本台帳カードを返納していただきます。

個人番号カードの受け取り方法

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民課(総合窓口)
〒346-8501 久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111 Eメール:shimin@city.kuki.lg.jp
メール送信フォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
〒346-8501 埼玉県久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111(代表)
ファックス:0480-22-3319
開庁時間:8時30分から17時15分まで
閉庁日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始