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職員提案制度

更新日:2018年4月1日

職員提案制度について

市では、職員の市政運営への積極的な参加を促し、事務の改善、効率的な行政運営を行うため、市政全般を対象とする職員提案制度を全庁的に推進しています。
職員提案制度は、職員の創意工夫により、市政全般に対する改善意見や考案を提案する「職員提案」、所属所ごとに事務効率の向上に資する取組を発案し実施する「事務改善」の2本立てで実施しています。

職員提案

要件

職員提案は、次のいずれかに該当するものを要件としています。
(1)事務の効率化が図られるもの
(2)市民に提供するサービスの向上が図られるもの
(3)経費の節減又は収入の増加が図られるもの
(4)その他公益上有効であるもの

職員提案のながれ

職員提案のながれ

(1)提案

職員は、いつでも単独または共同で職員提案をすることができます。
提出された職員提案は、所定の要件を満たしているか審査され、受理されます。

(2)職員提案審査委員会による審査

受理された職員提案は、副部長級職員で構成される職員提案審査委員会において、審査が行われます。
職員提案審査委員会では、独創性、有効性、能率性、経済性、実現性を考慮して、提案に対する所管部署の意見を参考に、公正に採否を決定します。

(3)審査結果の通知

採否が決定された職員提案は、提案者本人に通知されます。

(4)職員提案の実施

採用または一部採用となった職員提案は、担当部署での検討後、実施となります。
また、実施となった段階で職員に周知されます。

(5)褒賞

発想の独創性等において特に優れている職員提案は、市長による褒賞を行います。

これまでの実績

平成29年度

提案件数:19件(うち採用3件、一部採用1件、趣旨採択3件、不採用2件、審査待ち10件)

平成28年度

提案件数:7件(うち趣旨採択1件、不採用5件、不受理1件)

平成27年度

提案件数:3件(うち採用1件、不採用2件)

平成26年度

提案件数:2件(うち趣旨採択1件、不受理1件)

平成25年度

提案件数:7件(うち採用1件、一部採用1件、趣旨採択4件、不採用1件)

平成24年度

提案件数:6件(うち趣旨採択2件、不採用2件、不受理2件)

事務改善

職員が自発的かつ積極的に提案・改善しやすい雰囲気や環境づくりのため、所属所を単位とした事務改善の取組を推進しています。
年間を通して実施した事務改善について、職員提案審査委員会へ報告し、優れた取組は市長による褒賞を行っています。

平成29年度実績

平成29年度は、平成28年度と同様、上期(5月~8月)、下期(9月~12月)の2期に分け実施しました。
また、最も効果があった取り組みについての報告を受け、職員提案審査委員会による評価を実施。褒賞対象となった取り組みについて、市長表彰を行いました。

実績:141件(うち上期:68件、下期73件)(市長表彰:2件)

平成28年度実績

実績:133件(うち上期:65件、下期68件)(市長表彰:1件)

平成27年度実績

144件(うち上期:73件、下期71件)(市長表彰:1件)

平成26年度実績

74件(市長表彰:1件、4所属所)

平成25年度実績

96件(市長表彰:5件)

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