このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

久喜市弓道連盟

更新日:2017年7月13日

久喜市弓道連盟
代表者名 高橋 かおる
活動内容
  • 月曜日:午後7時から午後9時 県立久喜高等学校弓道場
  • 水曜日:午後7時から午後9時 県立久喜高等学校弓道場
  • 土曜日:午後2時から午後9時 県立久喜高等学校弓道場
  • 土曜日(第3土曜日に限る):午後7時から午後9時 幸手市立武道館弓道場
  • 日曜日:午後2時から午後5時 県立栗橋北彩高等学校弓道場
主な活動場所 埼玉県立久喜高等学校弓道場
会費 月額 1,000円(学生は月額 500円)、入会費 2,000円(学生は1,000円)
会員募集 随時行っています。お問い合わせは、綾戸岩雄(電話:0480-24-0951、FAX:0480-24-0951)まで。
PR 平成29年4月1日現在の会員は60人程度(男女比ほぼ同率)で、10代から80代の方まで幅広い年齢層の方が在籍しており、どんな方でも楽しめます。また、私たちの考える「初めての弓」とは、決して難しい顔をして行うものではありません。お気軽に見学やお問い合わせください。

久喜市高校生弓道大会

 上記の写真は、平成28年2月7日(日曜日)、久喜高校・久喜北陽高校・栗橋北彩高校の高校弓道部員が栗橋北彩高校弓道場に会して行った、第3回久喜市高校生弓道大会の時の写真です。
 連盟より、男子団体の部・女子団体の部・男子個人の部・女子個人の部のそれぞれ1位から3位までの表彰状を会長名で用意致しました。
 前夜に降った雪が残る寒さ厳しい中、高校生の熱き戦い、先生方による的確な運営により盛大な大会となりました。

◆総合優勝 久喜北陽 男子Dチーム(比良、爪川、田口)
◆男子団体
1位 久喜北陽Dチーム(比良、爪川、田口)
2位 久喜北陽Cチーム(小泉、滝口、山崎)
3位 久喜北陽Aチーム(島田、鈴木、山中)
◆女子団体
1位 久喜Aチーム(井上、大橋、大木)
2位 久喜北陽Cチーム(倉地、笠井、鈴木)
3位 久喜北陽Bチーム(中島、高橋、井上)
◆男子個人
1位 山中(久喜北陽)
2位 田口(久喜北陽)
3位 牧野(久喜北陽)
◆女子個人
1位 中島(久喜北陽)
2位 倉地(久喜北陽)
3位 山口(久喜北陽)

競技会での好成績

 平成27年9月5日(土曜日)に大宮公園弓道場で行われた埼玉県弓道連盟東部支部の道場対抗戦兼埼玉県武道大会予選会では、道場対抗戦で5連覇を果たすとともに、団体の部でもAチームが優勝、個人の部でも6位を獲得しました。もちろん、県の武道大会にも、東部支部10人の選抜中2人が久喜市から選抜されました。
 また、翌6日(日曜日)に県立武道館で行われた埼玉県弓道連盟の勤労者大会でも、団体の部で見事優勝を果たし、2日続けて好成績を修めることができました。
 上の写真は、当日の好成績を祝って撮影した写真の1カットです。勤労者も、高校生に負けずにがんばっているぞ。

祝射会

 上の写真は、平成27年6月7日(日曜日)に、栗橋北彩高校弓道場で行った綾戸岩雄先生教士昇格祝射会のときのものです。
 久喜市弓道連盟では、錬士以上の昇格昇段があった場合は、会として祝射会を主催するきまりになっています。作法のイロハもわからないながらも、喧々諤々しながら祝射会を企画していくのも楽しい弓の勉強過程の一つです。
 当日は、日ごろお世話になっている綾戸先生の教士昇格をお祝いして、会員一人ひとりが、お礼の気持ちもたくさん込めて真剣に行射しました。お昼はみんなで一緒に食べて、午後は余興を行い、参加者一同で楽しい弓三昧の一日を過ごしました。その後は、きちんと反省会も開き、作法のイロハについて綾戸先生の暖かい指導を受けることも忘れませんでした。

一日弓を楽しむ会

 上の2枚の写真は、平成26年11月2日(日曜日)に行った、我が久喜市弓道連盟の一大レクリェーションの一つでもある「一日弓を楽しむ会」参加者一同による集合写真です。
 普段の練習は市内の久喜高校や栗橋北彩高校の弓道場等をお借りして活動している久喜市弓道連盟も、この日ばかりは大判振る舞いということで、12人立ちが可能な近的射場に、普段練習ができない遠的射場も付いている豪華な大宮公園弓道場をお借りして、それこそ一日中レクリェーションとして弓を堪能させていただきました。
 若い会員を中心に企画を工夫してもらい、また、多くの参加者に公平に賞品が渡るように配慮してもらったことで、老若男女・上段者低段者に関係なく、本当に一日を和気藹々と楽しむことができました。感謝感謝。

お問い合わせ

活動内容の詳細は、上記団体まで直接お問い合わせください。

このページに関するお問い合わせ

市民部 自治振興課
〒346-8501 久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111 Eメール:jichishinko@city.kuki.lg.jp
メール送信フォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
〒346-8501 埼玉県久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111(代表)
ファックス:0480-22-3319
開庁時間:8時30分から17時15分まで
閉庁日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始