このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

10 センター方式の給食センターについて(8月)

更新日:2017年10月25日

提言の内容

 東京理科大跡地に、センター方式の給食センターが建設される予定と聞きましたが、集団感染の対応が必要と思います。対応策を教えてください。

回答

 職員(事務員・調理員・配送員等)が使用する通用口につきましては、複数個所設置する予定でございます。
 また、調理エリアにつきましては、学校給食衛生管理基準に基づき、作業工程ごとに細かく部屋分けを行うとともに、人や物などを一方向の流れとし、交差汚染の防止に努め、調理員の徹底した手洗いや健康管理など、衛生管理の徹底を図ってまいります。
 次に、新学校給食センターでは、調達する食材の量がこれまで以上に多くなりますことから、納入にあたりましては、地産地消を念頭に幅広い業者から安全な食材を選定し、調達してまいりたいと考えております。
 現在、新学校給食センターにつきましては、建設に向けた設計業務を進めているところでございますが、このたび、ご提言いただきました内容も参考にさせていただきながら、検討してまいりたいと存じます。
 また、市民の皆様には、施設の概要がまとまり次第、お知らせしてまいります。
 調理設備の充実した最新の学校給食センターを整備することにより、衛生管理の徹底を図るとともに、久喜市の子ども達にこれまで以上に安全で安心したおいしい学校給食を将来にわたって安定的に提供していけるよう努めてまいります。

このページに関するお問い合わせ

総務部 市政情報課
〒346-0022 久喜市下早見85番地の1
電話:0480-22-1111 Eメール:shiseijoho@city.kuki.lg.jp
メール送信フォームを利用する

本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
〒346-8501 埼玉県久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111(代表)
ファックス:0480-22-3319
開庁時間:8時30分から17時15分まで
閉庁日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始