このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

17 市全地域で市民参加のラジオ体操を習慣化することについて(12月)

更新日:2018年2月14日

提言の内容

 私は、東京に住んでいたことがあり、そこでは、毎朝、老若男女どこからともなく50人くらい集まり、6時30分からラジオ体操を行っています。一部の方は、体操終了後、踊り、体操、歌、おしゃべり等グループ毎に楽しんでいます。久喜市でも、趣味を同じくする多くの団体が存します。これら団体にラジオ体操実施に向けた働きかけをしてほしい。

回答

 本市では、高齢化が急速に進む中、市民の皆様が、健やかで心豊かに生活できるよう、健康づくりと食育の推進に取り組んでおります。
 中でも体を動かすことの取り組みにつきましては、日常生活における家事・通勤・通学等の「生活活動」及び体力の維持・向上を目的として実施される「運動」に着目し、それぞれの習慣化の促進と、今よりも10分間多く体を動かすことなどを推進しているところでございます。
 ご提言いただきましたラジオ体操の取り組みにつきましては、自分自身の体力等に合わせて、継続的に無理なく行うことで、健康の保持増進に効果があるとされており、市民の皆様の運動習慣として期待できるものと考えております。
 そのような中、昨年8月には各保健センターにおいて、「夏期短期集中!!早期ラジオ体操会」を実施し、多くの市民の皆様にご参加いただいたところでございます。
 また、11月には、市民の皆様が気軽にラジオ体操にご参加いただけるよう、市と健康づくり・食育推進大会実行委員会による「久喜市健康づくり・食育推進大会」において、地域でラジオ体操を行う9つの団体をご紹介したところでございます。
 今後につきましても、健康づくりや食育に関する情報提供や、スポーツ・レクレーション団体の活動に関する情報提供を行っていくとともに、ご自身の体力や関心などに合わせ、生涯にわたってスポーツに親しんでいただけるように、参加していただける機会を提供するなど、市民の皆様が、運動を始めるきっかけづくりにつながるよう、努めてまいります。

このページに関するお問い合わせ

総務部 市政情報課
〒346-0022 久喜市下早見85番地の1
電話:0480-22-1111 Eメール:shiseijoho@city.kuki.lg.jp
メール送信フォームを利用する

本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
〒346-8501 埼玉県久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111(代表)
ファックス:0480-22-3319
開庁時間:8時30分から17時15分まで
閉庁日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始