このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

16 高速バスの誘致について(1月)

更新日:2016年4月19日

提言の内容

 平成28年度開通予定の圏央道茨城区間開通にあわせ、久喜駅西口に停留所を新設し、成田空港線の高速バスを誘致してはいかがですか。また、日光鬼怒川行き特急を久喜駅に停車させることで、観光(成田空港→久喜→日光鬼怒川)への中継点としての役割も担えるのではないでしょうか。

回 答

 首都圏中央連絡自動車道(圏央道)は、平成27年10月31日に桶川北本ICから白岡菖蒲IC区間が開通したことにより、埼玉県内において、全線開通となりました。
 今後、平成28年度に境古河ICからつくば中央IC区間の開通が予定されており、開通済みの区間とあわせまして、成田空港へのアクセスも飛躍的に向上するものと期待しております。
 成田空港線の高速バス誘致につきましては、これまでも、久喜市付近を運行する高速バス事業者に対し、成田空港線の開設につきまして働きかけを行ってまいりました。
 今後も、引き続き誘致に向けた働きかけを続けてまいりたいと考えております。
 また、久喜駅西口広場への停留所の設置についてでございますが、久喜駅西口広場につきましては、菖蒲方面へ向かう路線バスのほか、企業の送迎バスや、一般の駅利用者の送迎により、特に朝夕の通勤通学時に混雑が生じている状況でございます。
 このような状況を踏まえ、停留所の設置につきましては、バス事業者への働きかけによる対応状況を見ながら、設置場所や発着時間等の調整を行ってまいりたいと考えております。
 日光鬼怒川行き特急の久喜駅停車につきましては、鉄道利用者の利便性の向上に寄与するものと考え、本市といたしましても、毎年、東日本旅客鉄道株式会社に対し、要望活動を行っているところでございます。
 特急の停車は観光振興にも寄与することが期待されますことから、今後も、引き続き要望活動を行ってまいりたいと考えております。

このページに関するお問い合わせ

総務部 庶務課
〒346-8501 久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111 Eメール:shomu@city.kuki.lg.jp
メール送信フォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
〒346-8501 埼玉県久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111(代表)
ファックス:0480-22-3319
開庁時間:8時30分から17時15分まで
閉庁日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始