このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

ふるさと納税で、久喜市を応援しませんか?

更新日:2018年10月1日


久喜市ふるさと納税

ふるさと納税とは

「ふるさと納税制度」は、自らが応援したい自治体に寄附し、寄附者の思いを市政に反映させ、多くの方々の参画によるふるさとづくりを推進していくことを目的とした制度です。
寄附をした場合には、2,000円を超える部分について、所得税・個人住民税から控除を受けることができます。
また、久喜市では、ふるさと納税として5,000円以上の寄附をいただいた市外のお住いの方へ、返礼品を贈呈しています。

寄附申し込み及び返礼品

ふるさと納税のお申込みや返礼品などは、「わが街ふるさと納税」または「さとふる」のふるさと納税ポータルサイトをご覧ください。

わが街ふるさと納税

(支払い方法は、クレジットカード、銀行振込、郵便振替、現金払いなどが指定できます。)

さとふる

(支払い方法は、クレジットカード、コンビニ決済、ペイジーなどが指定できます。)

ふるさとチョイス

(支払い方法は、クレジットカード、銀行振込、郵便振替、現金払いなどが指定できます。)

寄附金の使い道

寄附先は、5つの分野からお選びいただけます。
各分野の中で、平成30年度における久喜市の取り組みの一例をご紹介します。

福祉事業のために

小規模保育改修費等支援事業 など
小規模保育施設の整備や既存施設の定員拡大など、待機児童解消に向けた事業を計画的に実施し、待機児童ゼロを目指します。

環境事業のために

鷲宮地域ふれあい散策事業
葛西用水路沿いの両岸10キロに渡り春は「ポピー」、秋には久喜市の花でもある「コスモス」が咲き誇る、コスモスふれあいロードを整備します。

教育事業のために

久喜マラソン大会事業
参加しても楽しい、見ても楽しい、他の大会にない魅力を持った大会として、子どもから高齢者まで、多くの方に参加いただけるよう、大会の発展を目指します。

観光事業のために

観光協会補助事業
毎年7月12日及び18日に、久喜駅周辺市街地を中心に開催される「久喜提燈祭りや、「らき☆すた」をはじめとするアニメを活用したまちおこしなど、観光事業の振興を図ります。

まちづくり事業のために

(仮称)本多静六記念 市民の森・緑の公園整備事業
久喜市に生まれ、日本で最初の林学博士であり、日本の公園の父と称される本多静六博士の遺志を受け継ぎ、緑豊かで市民の憩いの場となるような施設を目指し、公園の整備を進めます。

ふるさと納税寄附金額

多くの皆様から寄附をいただき、誠にありがとうございました。
いただきました寄附金につきましては、大切に活用させていただきます。

ふるさと納税寄附金額
年度 件数 金額
平成26年度 234件 3,341,000円
平成27年度 656件 6,702,000円
平成28年度 287件 3,821,000円
平成29年度 245件 3,445,000円

寄附者からのメッセージを紹介します

寄附をしていただいた方からのメッセージをご紹介します。
久喜市を応援していただくあたたかいメッセージありがとうございます。

平成29年度寄附者応援メッセージ
メッセージ一覧
車の運転ができない高齢者のために、デマンド交通などの外出支援策の充実をお願いします。
旧菖蒲町出身です。応援します。
出身地に寄付いたします。
久喜市の発展のために少しでもお役に立てるとうれしいです
ささやかですが、応援させていただきます。
久喜市の出身です。頑張ってください!
No. 1を目指す久喜市を応援しています!
使途の指定は無いが、久喜女在学中図書館にボランティアに行った思い出があります。今も近くの図書館ですが…よく利用しますが、図書館がきれいに充実しているとありがたいですね。
久喜市の未来のために活用して下さい。
『らき☆すた』がきっかけで鷲宮地区に通うようになり8年目になりました。地元の人たちとの交流や、土師祭など魅力あるイベントが続くよう願います。
福祉事業(お年寄り、障がい者)に役立ててください。
旧栗橋町出身です。少しでもお役に立てれば幸いです。
久喜市出身です。久喜の益々の発展に期待しています。
鷲宮に住んでいました。応援します。
亡き叔父・叔母が住んでいました。現在は従兄夫婦が住んでおり、私も埼玉に住んでいた折よく訪ねた町です。
久喜市内で働いています。この地域の牽引役として、さらに発展することを期待します。
久喜市は特色ない埼玉県の中でも素材が豊富な希望のまちです。埼玉県民として応援しています。ぜひ観光事業を牽引してください!少しでも力になりたいです。
幼稚園~高校生まで栗橋町に住んでいました。大切なふるさとのために少しでも役に立てますように。
久喜市の商業施設に日常的に買物に出かけます。杉戸町の西地区(高野台)より久喜市内に至るアクセス道路を便利にしていただくと助かります。又、公共交通として久喜駅と杉戸高野台駅を結ぶバス便の運行は難しいのでしょうか。あると、久喜駅を利用しやすくなります。
今後も続けたいと思いますので、返礼品の更なる充実を希望します。
昨年、シクラメンセットを希望させていただきましたが、予想をはるかに越える大きさと花の立派さに感動すると共に、5月の連休まで大事に育てさせていただきました。今年もその感動を忘れられずシクラメンセットを希望させていただきます。また、テレビ埼玉でも特集が組まれた土田物産の商品も希望させていただきました。よろしくお願いいたします。
久喜市出身です。おととし、自分が生まれ育ったエリアを20年ぶりに散策しました。私が生まれ育った家及びその周辺の貸家は取り壊され現在アパートや築年数浅そうな一軒家の並びになってしまったのを見て少し寂しくもありますが、近所の公園や駄菓子屋さん、同級生や先輩の家は健在だったのが嬉しかったです。そして、今住んでいる子供たちはこの風景を見ながら育つんだなと思いながら、しみじみ時の流れを感じました。
本多静六の会、会員です。今年も寄附させていただきます。
久喜市出身です。応援してます!
久喜市の子供達の教育の為!
アニメ『らき☆すた』の聖地として久喜市鷲宮を知りました。アニメによる町おこしの先進事例として興味を抱き、土師祭などの機会に寄らせて頂いております。益々のご発展をお祈り申し上げます。
旧鷲宮町上内のわし宮団地で幼少時代を過ごしました。古き良きふるさとへふるさと納税をお役立ていただければ、幸いです。
鷲宮出身です。ことりっぷやパンフレット等、ありがとうございました。来年も期待しております。
久喜市で働いています。とても良い街です。今後の更なる発展を期待します。
久喜で生まれ育ちました。現在は大阪で仕事をしています。気持ちばかりですが何かにお役立ていただければ幸いです。
父親が居住しており、時々帰省します。外出支援サービスなど福祉の充実を期待しています。

ふるさと納税寄附金返礼品の取扱い事業者の募集しています

市では、平成26年12月から、ふるさと納税制度を拡充し、寄附をいただいた市外の方へ市の特産品などをお礼の品(返礼品)として贈呈しております。
市では返礼品の更なる拡充を図るため、新たな返礼品の取扱い事業者を、随時募集していますので、返礼品の取扱いを希望する場合、企画政策課企画政策係までご連絡ください。

募集する返礼品について

加工品・製造品等
市内で加工・製造されたもの、又は市内で生産された農産物等を原料として市外の業者が加工・製造したもので、久喜市をPRすると認められるもの
農産物等
市内で生産されたもの
その他
特に市長が認めたもの

取扱い事業者について

(1)市内に本社、又は主たる事業所(工場等を含む)を有する法人・個人
(2)市税の滞納がないこと
(3)暴力団等反社会的組織に属さない、又はそれらの団体等と関係を有しないもの
(4)特に市長が認めたもの

取扱い事業者のメリット

提供いただいた品物や事業者名が、ふるさと納税ポータルサイトや、市のホームページなどに掲載され、全国に向けて品物等のPRができます。
宣伝広告費等の追加負担がないほか、品物の代金及び送料は、市から代行業者を通じてお支払いいたします。

このページに関するお問い合わせ

総務部 企画政策課
〒346-8501 久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111 Eメール:kikaku@city.kuki.lg.jp
メール送信フォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
〒346-8501 埼玉県久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111(代表)
ファックス:0480-22-3319
開庁時間:8時30分から17時15分まで
閉庁日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始