このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

埼玉県福祉のまちづくり条例に基づく届出について

更新日:2017年4月6日

埼玉県福祉のまちづくり条例とは

 埼玉県では、平成7年3月に埼玉県福祉のまちづくり条例を定め、誰でも利用しやすい施設の整備促進など福祉のまちづくりの施策を推進し、全ての県民の皆様が安心して生活し、等しく社会参加することができる豊かで住みよい地域社会の実現をめざしています。

 高齢者、障害者等をはじめ、不特定多数の方が利用する建築物などを「生活関連施設」とし、整備基準を定めています。このうち、特に整備を促進することが必要な施設として、届出が必要なものを「特定生活関連施設」といいます。

 条例の概要につきましては、下記のホームページも参照してください。

(埼玉県福祉政策課)

届出の対象となる建築物

 建築審査課では、埼玉県福祉のまちづくり条例で定める「特定生活関連施設」のうち、建築物・小規模建築物の建築等を行う際の届出の審査等を行っています。

 届出の対象となる建築物を建築する際には、着工の30日前までに建築審査課へ届出をしてください。

届出の様式等

整備項目表を申請書に添付してください。その他の詳細につきましては、建築審査課へご相談ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページに関するお問い合わせ

建設部 建築審査課
〒346-0024 久喜市北青柳1404番地7
電話:0480-22-1111 Eメール:kenchikushinsa@city.kuki.lg.jp
メール送信フォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
〒346-8501 埼玉県久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111(代表)
ファックス:0480-22-3319
開庁時間:8時30分から17時15分まで
閉庁日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始