このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

くき市民特派員活動だより:平成27年12月6日 大盛況!! 東鷲宮地区コミュニティ協議会主催クリスマス会(水野谷特派員)

更新日:2016年2月8日

 平成27年12月6日(日曜)、東鷲宮小学校で、東鷲宮地区コミュニティ協議会主催のクリスマス会が行われました。
 この日の参加者は、総勢約550人。当会は市長、教育長、東鷲宮小学校長の挨拶から始まりました。同コミュニティ協議会長はサンタクロースの格好で司会をしていました。
 当日は、鷲宮ウインドアンサンブルのコンサートや、けやきっ子ゆうゆうプラザの児童による合唱、あそびの時間として輪投げやビンゴゲームなどの楽しいイベントが盛りだくさんでした。
 会場では、ポップコーンや綿菓子、ドリンクサービスもありました。子どもたちの笑顔がたくさん見られ、同コミュニティ協議会を協力する人たちの笑顔もあふれていました。
 最後には、地区ごとに整列し、プレゼント券と引き換えにサンタさんからの贈り物もありました。この地区ごとの整列は、避難訓練にもなっているそうです。
 現在、全国的に、また久喜市でも学校を拠点としたまちづくり「コミュニティスクール構想」が始まっていますが、なかなか難しいテーマだと思っていました。それが、この東鷲宮地区では、ゆうゆうプラザも盛んで、この日もけやきっ子の子どもたちの中には、俳句コンテストで、県知事賞などの賞を受賞した子が3人いたそうです。
 今回のクリスマス会の大盛況ぶりに、この地区のコミュニティがどのようにつくられているのか、とても興味が沸きました。これからも目が離せません。関係者の皆さん、取材へのご協力、そして楽しい時間をありがとうございました。

このページに関するお問い合わせ

総務部 庶務課
〒346-8501 久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111 Eメール:shomu@city.kuki.lg.jp
メール送信フォームを利用する

本文ここまで

サブナビゲーションここから

平成27年度市民特派員活動だより

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
〒346-8501 埼玉県久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111(代表)
ファックス:0480-22-3319
開庁時間:8時30分から17時15分まで
閉庁日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始