このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

平成27年ラベンダー苑のラベンダー開花情報(6月)

更新日:2018年7月11日

平成27年の開花情報は終了しました

次回は平成28年5月ごろ掲載開始予定です。

ラベンダー苑のラベンダー

ラベンダー苑に植栽されているラベンダーの品種をご紹介します。

ヒドコート(コモン系)

早咲きの品種です。最も一般的な系統のラベンダー。色が濃く、寒さに強く、紫色系の穂状の花が咲き、香りが優れています。ラベンダー花壇の一部にも植栽されています。

グロッソ(ラバンディン系)

しらさぎ公園ラベンダー山と同じ品種です。日本の高温多湿の夏にもよく耐え、病気にもかかりにくい品種です。花穂、花茎ともに長く、色が美しいのでクラフトに適し、大株に育つため庭のアクセントにも良いです。ラベンダー花壇の一部にも植栽されています。

平成27年6月29日現在

グロッソ

見頃は過ぎました。今日でラベンダー苑の開花情報は終了いたします。

平成27年6月25日現在

グロッソ

見頃が続いています。

平成27年6月22日現在

ヒドコート

見頃は過ぎました。
今日でラベンダー苑のヒドコートの開花情報は終了いたします。

グロッソ

見頃です。ラベンダー越しの青空、ラベンダー越しの田園風景を見にお越しください。

平成27年6月18日現在

ヒドコート

花の一部が茶色くなり見頃は過ぎましたが、まだ数日は見ることができます。

グロッソ

見頃です。今が一番きれいな時期です。

平成27年6月15日現在

ヒドコート

花の一部が少し茶色くなってきましたが、まだ見頃が続いています。

グロッソ

9分咲きです。やはり香りはグロッソです。あたり一面ラベンダーの香りが漂っています。

平成27年6月11日現在

ヒドコート

花の一部が少し茶色くなってきましたが、まだまだ見頃が続いています。

グロッソ

8分咲きです。すこしずつ開花が始まりました。

平成27年6月8日現在

ヒドコート

昨日からあやめ・ラベンダーのブルーフェスティバルが始まりました。見頃のヒドコートと色づき始めたグロッソが同時に見られるのは、花の開花が早い今年ならではです。

グロッソ

色づきがさらに濃くなり香りも強くなってきました。6分咲きです。

平成27年6月4日現在

ヒドコート

見頃を迎えています。青空に映えるラベンダーも良いですが、夕陽に輝くラベンダーもとても美しいですよ。おすすめです。

平成27年6月1日現在

ヒドコート

見頃を迎えています。紫の花の向こうに田植えが始まったばかりの田園が広がっています。この景色は久喜市菖蒲地区ならではです。

グロッソ

花がさらに色づきました。遠目からもても色づいているのがわかるようになりました。
2分咲きです。

案内図

このページに関するお問い合わせ

環境経済部 久喜ブランド推進課
〒346-0192 久喜市菖蒲町新堀38番地
電話:0480-85-1111 Eメール:kukibrand@city.kuki.lg.jp
メール送信フォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
〒346-8501 埼玉県久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111(代表)
ファックス:0480-22-3319
開庁時間:8時30分から17時15分まで
閉庁日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始