このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

未婚の児童扶養手当受給者に対する臨時・特別給付金

更新日:2019年6月28日

未婚の児童扶養手当受給者に対する臨時・特別給付金について

 児童扶養手当の受給者のうち、未婚のひとり親の方に対して、令和元年度に臨時・特別な措置として「未婚の児童扶養手当受給者に対する臨時・特別給付金」を支給します。
 支給を受けるには申請が必要となりますので、該当すると思われる方は、申請期間内(令和元年7月1日から令和2年1月6日まで)に手続きをしてください。なお、申請期間外の申請は受け付けられませんので、ご注意ください。

未婚の児童扶養手当受給者に対する臨時・特別給付金の概要

支給対象者

次の全ての要件を満たす方が対象です。
(1)令和元年11月分の児童扶養手当の支給を受ける父または母
(2)基準日(令和元年10月31日)において、これまでに婚姻(法律婚)をしたことがない方
(3)基準日(令和元年10月31日)において、事実婚をしていない方または事実婚の相手方の生死が明らかでない方

支給額

17,500円
※対象児童数にかかわらず、支給対象者1人につき1回限りの支給です。

申請先

久喜市役所子ども未来課または各総合支所各児童福祉係
※令和元年10月31日までに久喜市から他の市区町村へ転出する支給対象者は、転出先の市区町村で申請してください。

申請期間

令和元年7月1日(月曜)から令和2年1月6日(月曜)

申請手続きに必要なもの

1. 印鑑
2. 戸籍謄本(有料・自己負担)(※)
※支給対象とならなかった場合でも戸籍謄本の発行手数料の返金はできませんので、ご注意ください。
※条件によりその他の書類が必要となる場合がありますので、詳しくは申請先にご確認ください。
3. 児童扶養手当の受取口座以外の口座を希望する場合のみ
(1)本人確認書類(運転免許証、住民基本台帳カード、旅券など)
(2)金融機関名、口座番号、口座名義人(カナ)がわかる通帳やキャッシュカードの写し

支給の方法

原則として、令和2年1月10日(金曜)に指定の口座にお振り込みすることにより、支給します。
※令和2年1月10日に支給することができなかった場合は、それ以降随時支給します。

「振り込め詐欺」や「個人情報の詐取」にご注意ください!

ご自宅や職場などに、県・市や厚生労働省(の職員)などをかたった不審な電話がかかってきたり、不審な郵便が届いたら、久喜市役所子ども未来課や最寄りの警察署(または警察相談専用電話(♯9110))にご連絡ください。
○県・市や厚生労働省などがATM(銀行・コンビニなどの現金自動支払機)の操作をお願いすることは絶対にありません。
○ATMを自分で操作して、他人からお金を振り込んでもらうことは絶対にできません。
○県・市や厚生労働省などが、「未婚の児童扶養手当受給者に対する臨時・特別給付金」を支給するために、手数料の振り込みを求めること等は絶対にありません。

このページに関するお問い合わせ

健康・子ども未来部 子ども未来課
〒346-8501 久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111 Eメール:kodomomirai@city.kuki.lg.jp
メール送信フォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
〒346-8501 埼玉県久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111(代表)
ファックス:0480-22-3319
開庁時間:8時30分から17時15分まで
閉庁日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始