このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

「赤ちゃんの駅」

更新日:2015年2月25日

赤ちゃんの駅

埼玉県および久喜市では、子育てを支援する取り組みの一環として、乳幼児を連れた保護者の方が安心して外出できるよう、市内の公共施設や事業所を「赤ちゃんの駅」として指定し、授乳やオムツ交換のスペースを提供しています。
指定施設には、入口付近に以下と同様のステッカーおよびポスターを掲示しています。
「赤ちゃんの駅」登録施設については、埼玉県ホームページをご覧ください。

(埼玉県ホームページ)

また、子育て中の保護者を地域ぐるみで支援する取り組みを進めるため、「赤ちゃんの駅」にご協力いただける事業者の方を募集しています。

ご利用いただく際の注意点

  • 施設によって、設置状況や利用条件(利用できる曜日・時間帯等)が異なります。
  • 利用できるのは、各施設の開館時間、開園時間となっています。
  • ご利用にあたっては、各施設管理者の指示に従っていただくようお願いします。
  • 皆さんが利用されるスペースですので、ゴミが出たら持ち帰るようお願いします。

協力いただける事業所には、「赤ちゃんの駅」ポスターを施設の入口付近など利用者の分かりやすい場所に掲示していただいたうえ、市のホームページにて公表いたします。

埼玉県「赤ちゃんの駅」登録施設の募集

埼玉県では、多様な事業者の皆さんの協力をいただき、広く県内に「赤ちゃんの駅」の設置を進め、乳幼児を持つ子育て家族が安心して外出できる環境づくりを進めていきます。
「赤ちゃんの駅」とは「おむつ替え」、「授乳」のいずれか、または両方ができる場所であり、希望する子育て家族が無料で利用できる場所です。

埼玉県「赤ちゃんの駅」登録手順

くわしくは以下の埼玉県ホームページをご覧になるか、または埼玉県福祉部少子政策課 子育てムーブメント担当(電話:048-830-3343)までお問い合わせください。

(埼玉県ホームページ)

(埼玉県ホームページ)

このページに関するお問い合わせ

福祉部 子育て支援課
〒346-8501 久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111 Eメール:kosodateshien@city.kuki.lg.jp
メール送信フォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
〒346-8501 埼玉県久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111(代表)
ファックス:0480-22-3319
開庁時間:8時30分から17時15分まで
閉庁日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始