このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

久喜市における学校給食基本方針

更新日:2018年4月1日

久喜市における学校給食基本方針について

 久喜市は、平成22年3月23日に久喜市、菖蒲町、栗橋町及び鷲宮町が合併し新しい久喜市が誕生しました。
 合併後の学校給食については、合併前にそれぞれの市や町で学校給食の運営方法が異なっていたことから、合併協定書において「学校給食の実施方法については、当面は現状を維持し、合併後に新市で運営方針を総合的に検討する。」と示されました。
 このことを受け、久喜市教育委員会では平成25年3月、久喜市学校給食審議会に「久喜市における学校給食基本方針について」を諮問し、12回にわたる審議のうえ、平成26年9月に答申を得ました。
 久喜市教育委員会は、この答申に基づき、平成26年12月に「久喜市における学校給食基本方針」を策定いたしました。
 この学校給食基本方針は、「子どもたちの笑顔があふれる久喜の学校給食」という基本理念のもと、久喜市における学校給食の目指すべき方向、施設の基本的な整備方針等について示したものであります。
 学校給食は、成長期にある児童生徒の心身の健全な発達のため、栄養バランスのとれた豊かな食事を提供することにより、健康の増進、体位の向上を図ることはもちろんのこと、食に関する指導を効果的に進めるための重要な教材としての役割も担っています。
 このようなことから、久喜市の学校給食については、安全で安心なおいしい給食を、将来にわたって安定して提供することを目指してまいります。

久喜市の学校給食の基本理念

「子どもたちの笑顔があふれる久喜の学校給食」
・地場産農産物を活用した、安全で安心できるおいしい学校給食
・食育の充実を図り、健全な食生活ができる子どもたちの育成

久喜市の学校給食の目標

 久喜市の学校給食を実施するに当たっては、学校給食法(昭和29年法律第160号)に基づき、義務教育諸学校における教育の目的を実現するために、次に掲げる目標が達成されるように努めるものとします。

1 適切な栄養の摂取による健康の保持増進を図ります。
2 日常生活における食事について正しい理解を深め、健全な食生活を営むことができる判断力を培い、及び望ましい食習慣を養います。
3 学校生活を豊かにし、明るい社交性及び協同の精神を養います。
4 食生活が自然の恩恵の上に成り立つものであることについての理解を深め、生命及び自然を尊重する精神並びに環境の保全に寄与する態度を養います。
5 食生活が食にかかわる人々の様々な活動に支えられていることについての理解を深め、勤労を重んずる態度を養います。
6 我が国や各地域の優れた伝統的な食文化についての理解を深めます。
7 食料の生産、流通及び消費について、正しい理解に導きます。

久喜市の学校給食基本方針

 久喜市の学校給食の基本理念、久喜市の学校給食の目標、久喜市の学校給食の基本的な考え方に係る諸計画を踏まえ、次のとおり「5つの基本方針」を定めます。

1 適正な衛生管理に基づく安全性の確保
2 食育の充実
3 地産地消の推進
4 施設の効率的な運営管理
5 その他学校給食の実施に関すること

久喜市における学校給食基本方針

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページに関するお問い合わせ

教育部 学校給食課
〒346-0033 久喜市下清久500番地1
電話:0480-22-5555 Eメール:kyushoku@city.kuki.lg.jp
メール送信フォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
〒346-8501 埼玉県久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111(代表)
ファックス:0480-22-3319
開庁時間:8時30分から17時15分まで
閉庁日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始