このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

保健所と連携して自宅療養者にパルスオキシメーターの貸し出しを行っています

更新日:2021年9月14日

【問い合わせ先】
健康医療課 健康企画係 電話:0480-22-1111(内線5670)

 新型コロナウイルスの感染により、自宅療養となった方には、埼玉県からパルスオキシメーターが貸与されることとなります。
 通常、陽性判明日から3日程度で自宅に送付されますが、保健所においてできるだけ早く測定を開始した方がよいと判断された場合には、市が所有するパルスオキシメーターを自宅に直接届けて貸与することで、速やかに健康観察が開始されるよう保健所と連携を図っています。

支援の流れ

  1. 保健所においてすぐにパルスオキシメーターが必要と判断された場合、保健所から市に連絡が入ります。
  2. 市では、保健所からの連絡を受けて自宅療養者に電話連絡の上、自宅へパルスオキシメーターを届けます。
  3. 市が自宅療養者にパルスオキシメーターを届けたことを保健所に報告します。
  4. 保健所において、電話等により自宅療養者の健康観察が開始されます。

※受け渡しは、ポストや玄関先に配達する「置き配」でお届けします。
※必要な方には、体温計の貸し出しもいたします。

パルスオキシメーターとは

パルスオキシメーターは、血中酸素飽和度と脈拍数を簡単に測定できる医療機器です。
■ 血中酸素飽和度
・血液中に含まれる酸素量の指標です
・肺が正常に機能しているかどうかの目安になります。呼吸状態が悪化すると、数値が低下します。
■ 脈拍数
・1分間に心臓が何回拍動するかを表す数値です。
・肺炎などで全身状態が悪化すると、数値が上昇します

パルスオキシメーター

このページに関するお問い合わせ

健康・子ども未来部 健康医療課
〒346-8501 久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111 Eメール:kenkoiryo@city.kuki.lg.jp
メール送信フォームを利用する

本文ここまで

サブナビゲーションここから

新型コロナウイルス感染症対策

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
〒346-8501 埼玉県久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111(代表)
ファックス:0480-22-3319
開庁時間:8時30分から17時15分まで
閉庁日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始