このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

【注意しましょう!感染が拡大しています!】

更新日:2021年9月3日

問い合わせ先:健康医療課 健康企画係

変異株は、強い感染力を有しています

感染力が強い変異株(デルタ株)が流行しています。
変異株にも基本的な感染予防が有効です!
マスク着用、手洗い、「密」の回避など、基本的な感染対策の徹底をお願いします。

目指そう「ゼロ密」!

・3密の密接・密集・密閉の一つの密でも避けましょう。
・特に人と人との距離は十分に保ってください。
・おしゃべりする時間は出来る限り短くし、大声は避けてください。
・今まで以上に換気を行ってください。

ワクチン接種が終わっても安心してはいけません

ワクチンを接種することで、接種した人の発症や重症化を防ぐとともに、他者に感染させてしまうリスクを下げる効果も期待されます。
しかし、その効果は100%ではないため、ワクチン接種後も引き続きマスクを着用するなど、感染予防対策を継続してください。

家庭内でご注意いただきこと~8つ のポイント~

1 部屋を分けましょう
2 感染者のお世話はできるだけ限られた方(一人が望ましい)にする
3 マスクをつけましょう
4 こまめに手を洗いましょう
5 換気をしましょう
6 手で触れる共有部分を消毒しましょう
7 汚れたリネン、衣服を洗濯しましょう
8 ゴミは密閉して捨てましょう

職場や学校における感染対策

・マスクの着用や3密の回避を徹底してください。
・仕事の場面では、出来る限り、テレワークを取り入れるようお願いします。
・体がだるい、熱がある、のどに違和感があるなど、いつもと体調が異なる時は、出勤や登校を控えてください。

再拡大防止のためのポイントをおさえた会食

・換気が良く、座席間の距離も十分で、適切な大きさのアクリル板も設置され、混雑していない店を選択してください。
・食事は短時間で、大声を出さず、会話の時はマスクを着用してください。
・人数が増えるほどリスクが高まります。できるだけ、同居家族か、いつも近くにいる4人までにしてください。

このページに関するお問い合わせ

健康・子ども未来部 健康医療課
〒346-8501 久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111 Eメール:kenkoiryo@city.kuki.lg.jp
メール送信フォームを利用する

本文ここまで

サブナビゲーションここから

新型コロナウイルス感染症対策

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
〒346-8501 埼玉県久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111(代表)
ファックス:0480-22-3319
開庁時間:8時30分から17時15分まで
閉庁日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始